千葉県柏市のベビーマッサージ教室です。ママの「手」は魔法の「手」。 そこから伝わる温もりは、赤ちゃんにとって 最高の安心です。 ベビーマッサージ教室「te+te(てって)」の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by te+te
 
[スポンサー広告
ママイキ1回目 受講
10月7日(木)

ママイキがついにスタートしてきました。
7月から心待ちにしてたのです。

ママイキとは…
ママがイキイキ生きるための講座!?といった感じかなー。
詳しくはコチラ

とにかく笑いっぱなしの2時間でした。
講師が漫談家なんじゃないか?ってぐらい面白過ぎました。
パワーもありました!!

ママがハッピーだったら、家族もハッピー。
やっぱり、家族を支えるママはいつでもハッピーでありたいもの。

今回、受講したきっかけは、宇都宮の友達がブログに書いていてとても気になったから。
いつも前向きな彼女だったけど、ママイキを受けてからはさらに
ハッピーオーラを感じ、パワーがあるように思えます。

今回の講座は2時間でしたが、ほとんどメモを取る暇もないぐらい
集中しました。
こんなに集中したのいつぶりだろう。

この講座を受けてみて私なりに感じたことを書いてみようと思います。

☆ママの心のゆとりを生むためには「話す=放す、離す」
イライラしてたり、不安に思ってたって、誰かに話しを聞いてもらうと
すっきりすることって多いですよね。
それは、心のモヤモヤを話すことで、心の中からモヤモヤを放す、
そして、離していくことだそう。
そうすると、そのモヤモヤが占めていた心の一部がぽっかり空いて
心にゆとりが生まれる。
その結果、いつも怒ってしまうことや、いらついてしまうことも、
心の余裕で客観的に見れるようになるようです。
子どもや旦那が同じことをしても、イライラする日と流せる日ってありますよね。
それは、自分の機嫌がいいか悪いか。
つまり心にゆとりがあるか、ないか、なんだそうです。

育児放棄、虐待など、その子供も辛いことだけど、ママだって苦しんでる!
ママがマジメ過ぎて自分の中で解決しようとしすぎるため、苦しいのです。
誰かに甘えよう。
ママも強くないもんね、どんどん周りに甘えながら育児をしていきましょう。
でも、話す人が誰もいなくたって、ネット上でも相談コールでも聞いてくれる人は
いっぱいいます。

楽しいこともいっぱい話そう。
人は、楽しいことを話すと、とってもモチベーションがあがるんだそうです。

☆「ママ」じゃなく、「妻」じゃなく、「ワタシ」として生きよう
結婚して子どもが出来ると、今までより「●●さんの奥さん」や「●●ちゃんのママ」という
肩書きで呼ばれることも、いることも多くなりますよね。
これって、当たり前だし、それも一つの大事な役目。
でも、「ワタシ」を失わないのも大事。
子どもや家族だけから楽しみや幸せをもらう毎日もとっても幸せだけど、
もし、子どもや家族にトラブルや不安があったとき、
子どもや家族に依存してればしてるほど、その辛さは大きいそう。
3歳ぐらいまでは、子どもって無償の幸せをどんどん与えてくれるし、かわいいけど、
3歳を過ぎれば自己の表現もしっかりしてきたり、いつもいつも幸せを与えてくれるとは
限らない。

ママや妻以外に「ワタシ」を充実させていれば、いろいろなトラブルが起きたって
辛さも分散されるんじゃないか。
どう充実させるか。
今やりたいことを小さいことから始める!!
ママだから、妻だからって諦めてることいっぱいありますよね。
例えば!
一人になってエステに行きたい!
ならば、それをやろう。
それが無理なら、駅前のクイックマッサージ10分でもいい。

沖縄に行きたい!!
ならばそれをしよう。
それが無理なら、沖縄物産展にでも行って、少しでも思いを晴らそう。

そんな感じで、夢が全て実現できなくても小さくたっていいから
行動してみよう~!ってことなんだと思います。

ママだからって出来ないことはない!!
主婦放棄なんかじゃないです、時には家事も休んで1分でもハッピーな時間を過ごして
すっきりしましょう!
だって、ママは365日24時間フル稼働だもんね。
家族に甘えて、旦那さんに甘えて時には好きなことしちゃいましょ。
誰にも預けられなかったら、一時保育でもいいんじゃないか。
その結果、ママがハッピーになれたなら、誰にとっても悪くないですよね。





ここまで書いていて、なんだか文章にしてみると、けっこう安っぽくなってる。
私の文才だと、変な自己啓発みたいになっちゃって残念。

実際、講座を受けていると心にぐんぐん入ってきて、
心の毒素がどんどん抜けて行く感じなのです。
終わった後、妙にすっきりしてました。

参加してるのが、同じ環境のママだからか。
いつも、一生懸命家事して、育児して、主婦してるみんなと話したからか、
なんだろう、とっても爽快で久しぶりにスキップで歩く勢いでした。笑

ママイキはコーチングを元に行われている講座です。
もともとコーチングにも興味があったので、私にとってはすごく勉強になります。
そして、新しく出会えた人たちとのご縁もかなりステキでした。
一期一会。
やっぱり、どんどん動いちゃおう!
楽しすぎる♪♪









スポンサーサイト
Posted by te+te
comment:0   trackback:0
[Life
comment
comment posting














 

trackback URL
http://babymassagetette.blog13.fc2.com/tb.php/83-a7ccdec3
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。