千葉県柏市のベビーマッサージ教室です。ママの「手」は魔法の「手」。 そこから伝わる温もりは、赤ちゃんにとって 最高の安心です。 ベビーマッサージ教室「te+te(てって)」の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by te+te
 
[スポンサー広告
1歳半検診
8月って、学生じゃなくてもあっという間に過ぎちゃうものですね。

気付けばもうすぐ9月。
まだまだ暑い日が続いていますが、夏バテや夏風邪など体調管理が
難しいですね。

秋が待ち遠しい…。

8月は、1歳半検診に行ってきました。
場所はウェルネスかしわ。
13時から開始でしたが、12時過ぎに行くとすでに整理券が配られていて、
10番という早い順番でした。
外に少し遊ぶところもあるし、軽食を取れるカフェ的なものもあるので、
あまり待ちくたびれることなくスタート。
お盆の最中だったからか、パパや上の子もたくさんいてけっこう賑やかでした。

1歳半検診では…
☆身体測定
☆歯科検診
☆発育相談、小児科(任意)
☆保健士さんとのマンツーマンでのお話
☆ブックスタート

と盛りだくさん。

身体測定は久しぶりだったので、ちょっと楽しみでした。

身長 79.0センチ (出生児:48センチ)
体重 10.7キロ  (出生児:2995g)
胸囲 50.8センチ (出生児:31.5センチ)
頭囲 49.1センチ (出生児:34.5センチ)

こうして見比べてみると、1年半で本当にすくすく育ったな~。
ありがたいことです。

歯科検診でも、虫歯はなくてホッと一安心。
歯磨きが嫌いで、やろうとすると大泣きしながら逃げ回るのでなかなかできて
なかったので、心配だったけどなんとか大丈夫でした。
歯科担当の人には
「羽交い締めにしてでもやらせてください」と言われました。
息子はその話を聞いていたのか、その晩からいきなりごろんと横になって
私に磨かせてくれるように。

なんでなんでー!?

すごすぎ。
羽交い締め恐怖だったのか??笑
何はともあれ、今では笑顔で歯磨きタイムにかわり嬉しい限り。

ブックスタートでも、絵本をもらって帰ってきました。
なんだかんだで2時間ぐらいはかかったかも。
お盆じゃないときはさらに混むらしいので、これから行く人は
12時ぐらいに一度行って整理券を早めにとるか、
終わるギリギリは案外空いてて狙い目らしいので、そこに行くか
工夫をしてみてくださいね。

さてさて、いよいよイヤイヤ期に突入している息子。
これからは知恵比べ、根比べな予感。

成長の証として、心広く穏やかに受け止められたらベストですが…。
この時期は、親としても成長できる大事な時期かもしれませんね。
さー、皆さん一緒に育児頑張りましょう。
スポンサーサイト
Posted by te+te
comment:0   trackback:0
[Life
comment
comment posting














 

trackback URL
http://babymassagetette.blog13.fc2.com/tb.php/73-615fd3b5
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。