FC2ブログ
千葉県柏市のベビーマッサージ教室です。ママの「手」は魔法の「手」。 そこから伝わる温もりは、赤ちゃんにとって 最高の安心です。 ベビーマッサージ教室「te+te(てって)」の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by te+te
 
[スポンサー広告
Magic Touch~魔法のタッチ~
先日、購入した雑誌の中に、ベビーマッサージの記事が出ていたので、
ご紹介です。
ベビーマッサージについて、とってもわかりやすいと思う部分を
私なりに要約しています。




「絆を強める魔法のタッチ」
スキンシップ:赤ちゃんへのマッサージは親子の関係を強め、
体の成長や脳の発達にも好影響を与えるという。

++++++++++++++
ニューヨークで開かれているベビーマッサージ講習会参加者は
年々増加している。
「実り多い時間を子供と過ごしたいと願う親が増えている。」
「マッサージなら子供に直接、愛情を伝えられる」
これまでの研究は、子供と親のスキンシップが重要なことを明らかにしている。
メリットを認識する親も増えている。

++++++++++++++
体や情緒の発達に不可欠。
「母子の触れ合いは不可欠」
「父親もどんどん子供と触れ合ったほうがいい。子供が生まれた直後から
スキンシップを始めるべきだ」
(NPOベビートークの携わるエレン談)

++++++++++++++
マッサージを行った子と、ロッキングチェアで揺らした子を比べたところ、
マッサージ組はロッキングチェア組より泣く回数が少なく、寝付きもよかった。
ストレスホルモンの一つであるコルチゾールの分泌も少なかった。

++++++++++++++
スキンシップの恩恵を受けるのは赤ちゃんだけではない。
行うほうも子供との絆が強くなって嬉しい。

【参考文献:Newsweek 0歳からの教育 2010年版】





ということで、最近は、世界中でベビーマッサージのすばらしさが
どんどん広まっているようです。
ベビーマッサージは、道具やたくさんの知識は必要ないです。
とにかく、パパやママの愛情のこもった手で直接赤ちゃんの肌に
触れ合うことが大切だと私は思っています。

またわかりやすい記事があったら、ご紹介しますね。
スポンサーサイト
Posted by te+te
comment:2   trackback:0
[ベビーマッサージとは?
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。