FC2ブログ
千葉県柏市のベビーマッサージ教室です。ママの「手」は魔法の「手」。 そこから伝わる温もりは、赤ちゃんにとって 最高の安心です。 ベビーマッサージ教室「te+te(てって)」の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by te+te
 
[スポンサー広告
通常クラス3月2回目@自宅教室
3月31日(木)10:30~

今日は、ベビーマサージ通常クラスの2回目。
震災や計画停電があったので、しばらくお休みにしていましたが、
今日は、計画停電の予定がなくなったので、教室を開催しました。

何げにはじめての自宅教室。
記念日レッスンです♪

今日は、Rくんがお休み中なので、前回から参加のAちゃん(7ヶ月)と
初参加のYくん(4ヶ月)の2組。

マッサージにも慣れてきたAちゃん
P1040226.jpg

初めてのYくん。でも、堂々としてたね♪
P1040228.jpg

今日は、前回の足のマッサージ+股関節やお腹、お胸のマッサージをしました。
復習も兼ねて、あんよからマッサージ。

お腹のマッサージは、便秘や下痢の解消に繋がったり、
腸の働きを良くしてくれます。

そして、お胸のマッサージは、たくさんの酸素を吸い込むことで
深い呼吸を促し、深い眠りを誘います。
なので、夜もぐっすり。
夜泣きの軽減にも繋がると言われてます。

手のマッサージは、脳の刺激を促すマッサージ。

どれもこれも、乳児を育児中のママさんなら、
ぜひ!!との内容ですよね~。

今日はY君のお姉ちゃんHちゃん(2歳)も参加してくれたよ~。
P1040230.jpg
じっと見つめて、興味津々。

というのも、Hちゃんは、私がこのベビマのインストラクターになるときに
ケーススタディーという実習のようなものを試験前に行うのですが、
そのときに参加してくれたベビちゃんなのでした!
1年半ぐらい前の話になりますが。

あの頃は、ハイハイで元気に動いてたけど、それでも「赤ちゃん」だったのに、
今や立派なお姉ちゃん。
時の流れを感じます…。

参加ありがとね。

ということで、Y君ママは久しぶりのベビマになりますが、
ずっとやってないと忘れちゃったりするので、復習がてらまた参加してくれてます。

今日は2人ともたくさんのマッサージを頑張ってやってくれたよ。
二人の交流シーン。
P1040233.jpg
Aちゃん「わたしにもかーしーてー♪」って言ってたのかな?
かわいいシーンでした。

お腹、お胸もしっかりやって今日はおしまい。
来週はまた復習も兼ねて楽しくやっていきましょう~。
いよいよ4月です。
また新たな気持ちでベビーマッサージ教室を開催し、楽しい場所を作っていけるよう
頑張ります。

今日はご参加ありがとうございました~。
P1040224.jpg


スポンサーサイト
Posted by te+te
comment:0   trackback:1
[ベビーマッサージ
子供を抱きしめて
大震災が起き、私の実家も仙台の弟も被災し、いまだライフラインが復旧しきれてなかったり、原発の恐怖にさらされたり、親族が安否不明だったり、いてもたってもいられず、テレビや携帯をみる時間が増えてしまいました。

それに伴い、息子のぐずりがひどくなり、少しでも離れると、ママ抱っこ!と。

きっと私の心境を読んでいるのでしょう。
これに気付き、とにかく私が今できることの一つ。
目の前の家族を守ること。
ママの不安は移りますからね。

恐い映像ばかり見せると、トラウマにもなりうると聞きました。

テレビを消して、ふたりでふざけたり、ボール遊びしたり、抱きしめたり。

ベビーマッサージを服の上から行うようになり、だんだん息子も落ち着いてきました。

ママさん、
ママさんたちは子供の太陽です。
子供たちに不安が移らないよう、こんな言葉は不謹慎かもしれないけど、
「なるようになる!」的な気持ちをもって、なるべく笑顔で過ごしていきたいですね。

今私はかなり贅沢に過ごしています。
被災地を思うと、胸が張り裂けそう。
けど、被災地は頑張ってます。

無事な私たちも子供たちを安心させ、少しでも笑顔が増えますように。
被災者の赤ちゃんや子供たちも、笑顔が少しでも増えますように。

以下、ベビマの観点から今すぐできる赤ちゃんや子供たちとの接し方です。


赤ちゃんや子供は抱きしめてあげて、頭を撫でたり、安心させてあげよう!
赤ちゃんの手足が冷えてたら、両手でこすりあげて!
そしたら、身体が温まってくるので。
足の裏をママの親指で刺激してあげると身体の消化器官が良好に働くので、体調が整ってきます。

不安で夜泣きが激しくなったら、仰向けにして赤ちゃんの両肩をゆっくりママの両手で押してあげると、深い呼吸に繋がり、ゆっくり眠れるようになります。

まずはママが深呼吸を!赤ちゃんにはママの安心感がダイレクトに繋がるので。
赤ちゃんが緊張しているときは、足の指を一本ずつゆっくり時計まわりにくるくると回してぽーん!と引き上げると、身体の緊張がほぐれてきます。

赤ちゃんだけじゃなく、何歳まででも、同じこと。

以上、ベビーマッサージの観点から、少しの知識だけど、赤ちゃんを持つママたちへ。

Posted by te+te
comment:0   trackback:0
[ベビーマッサージ
通常クラス3月1回目@柏
3月9日(水)

久しぶりにベビマ通常クラスを再開しました。
待ってました!!(私が!)

今日は、出張クラスで柏までブーン
息子(2歳1ヶ月)も同伴です。

今日参加してくれたのは、同じ産院で同じ誕生日に生まれた2人。
Rくん(6ヶ月)とAちゃん(6ヶ月)です♪
同じ日に共ににあの陣痛の苦しみと感動を分かち合えたママさん同士なので、
絆も深いですよねー。
こうして、その後もお友達として一緒に過ごせるのは貴重!!

元気いっぱいR君。
P1040205.jpg

かわいい笑顔をみせてくれたAちゃん。
P1040204.jpg

今日は通常クラス(全3回)の1回目なので、あんよを中心に行いました~。
午後の眠い時間帯で最初は、泣いていたRくんも、マッサージが始まったら
とってもおとなしく身を委ねてました。
Aちゃんもママの声と手つきにうっとり~とニコニコ。

ただ、もう6ヶ月ともなると、天井ばかり見てるなんて嫌よ!ってことで、
途中、起こしてくれ~!!とのコールがあった(と思う)ので、
おすわりしてリフレクソロジーを行いました。
P1040212.jpg
P1040213.jpg

ご機嫌な二人。

この月齢では動きも活発になり、同じ姿勢でずっとってのは難しいかもしれませんが、
赤ちゃんの安心する姿勢で行ってあげるのがいいですね。
不機嫌なときは、無理に続けると良くない印象が残ってしまうので、、
途中中断。
私たちも、美容院でシャンプーとか位置が悪くて苦しいのに直してもらえなかったりすると
その美容室の印象が悪くなって、もう行きたくないですよね?(私だけ?心せまー)

ということで、随時、赤ちゃんの意思を確認しながら
進めていきます。

今日いただいたメールでは、Rくんはその夜とってもぐっすり寝てくれたそうで、
Aちゃんもマッサージした部分のお肌がすべすべになったとのこと。
とっても効果大ですね。

当教室では、ベビーマッサージ専用のオイルを使用しています。
保湿効果も高いホホバオイルと酸化を防ぐナノプラチナを配合させた
無香料無着色、防腐剤や保存材を使用していない世界初のベビーマッサージ専用の
オイルになっています。

毎回パッチテストをして、その日のお肌の様子やママさんの判断を考慮して
使っていきますので、ご安心ください。

私もこのオイル、手に塗った後は、つるつる。


さて、今回はあんよのマッサージをしましたが、二人ともとっても頑張って
最後まで終わらせることができました~。
よくがんばったね♪

そして、R君は夢の世界へ…
Aちゃんは眠そうでしたが、ママたちとティータイム一緒に楽しみました。
うちの息子くんも、いたずらをちょいちょいしてましたが(すいません)
大人しく待っていてくれたのでよかったです。

ティータイムでは美味しいプリンとスウィーツをいただき、ごちそうさまでした~。
ついついお話が弾んでしまい、時間を大幅にオーバーして長居させてもらっちゃいました。
楽しかったです。

ママたちにとってもこうしてお茶したり、色々話したりすることで、
発散されることって多いですよね。
ベビマ教室では、ベビーマッサージを赤ちゃんにしてあげ、心地よくしたり、
それぞれの効果を発揮させてあげることはもちろん、こうしてママたちの
憩いの場所になればいいなという思いもあります。

ぜひ、おうちで復習がてらまたベビマ楽しんでください。
次回は、今回の復習とお腹やお胸のマッサージをしていきます。
また会えるの楽しみにしてますね。
P1040214.jpg


Posted by te+te
comment:0   trackback:0
[ベビーマッサージ
心機一転!リニューアルしました。
あまりにも放置しすぎているこのブログですが、また3月から少しずつ
アップしていきます♪

最近では、私の生徒さんもお教室を始め、大盛況とのこと。
そんな情報を耳にすると、とっても嬉しいです。

ところで、te+te(てって)は、この度、柏市から流山市に場所を移して
リニューアルオープンします。
東武野田線の江戸川台駅が最寄りですが、初石駅からも近い場所で、
駐車場完備、ベビーマッサージ専用ルームを持って、皆様をお出迎えいたします。

イメージは、「おうちカフェでベビマ」
そんな空間を作っていけるよう、手作りのお菓子や居心地の良い空間を
想像しながら、作って参りました。

4月から募集をかけて行きますので、ご近所の皆様からご遠方の皆様まで、
色々な方々にお会い出来る日を楽しみにしています。

また、ベビーマッサージのセラピストになってお教室をひらいてみたい方、
ベビーマッサージをもっと深く勉強してみたい方向けにも講座を開いていきますので、
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。


ベビーマッサージ教室te+te(てって)では、色々なコラボ企画も考えています。
ベビマ+αの時間を過ごしたいママさん、赤ちゃんのために過ごした時間のあとは、
ママにとってもリフレッシュできる時間を過ごしていただけるように、
色々な興味深いコラボイベントを考え中です。

告知を楽しみにしていてくださいね。



Posted by te+te
comment:0   trackback:0
[ベビーマッサージ
久しぶりの更新
お久しぶりです。

最近は、引っ越しのことやらで本当にバタバタした毎日を過ごしています。
お教室もなんだかんだとできていません 涙
1~2月も自宅教室は休ませていただきます!

出張教室でしたら、喜んでお伺いしますので、
もしご要望があればご連絡くださいね。

もう、気付けばあと数日で2010年も終わりになりますね。
今年は、たくさんのママやベビちゃんと会えて本当に幸せな一年になりました。
来年も、多くの方々にお会いできることを楽しみにしています。

そういえば、12月1日に大きなイベントをしたのですが、
その記事を更新しそこねてました。
一緒にイベントを行ったスクラップブッキング講師の彩さんのブログ
お手伝いしてくれた慶子先生のブログにはそのときの様子が更新されています。

(めちゃ、人任せ…ごめんね…)

たくさんのママさんとベビちゃんが元気に参加してくれましたよ!!
こういう機会があると私も頑張れるな!とつくづく思いました。
来年もいろいろなコラボイベントやっていけたらな、と思いますので、
ぜひチェックしてみてくださいね。

では、皆様、良いお年をお迎えくださいね。
Posted by te+te
comment:0   trackback:0
[ベビーマッサージ
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。